top of page
検索

ファッションブランドラグジュアリーマネージャーになるには?

先日、イタリア文化会館東京で開催されたイタリア留学フェア2023では

本当に多くの方々にお越しいただき、大盛況でした。

お越しくださった方、足元が悪い中本当にありがとうございました。


さて、先日の留学フェアや、最近学生さんと面談をする際に、

「ファッションブランドのラグジュアリーマネージャーとは何をするのでしょうか?」と

質問を受けることが多いです。


今日は、ファッションブランド、ラグジュアリーマネージャーの仕事、その仕事に就くにはどうしたらよいかについて書かせて頂きます。


トップブランド業界、またラグジュアリーブランド業界内は、常に競争が激しく、

その中でも販売においては、ブランド・企業が作る商品やサービスのイメージが、最も重要項目となります。

このブランドイメージの向上とキュレーションは、高度な知識を持つ「ラグジュアリーブランドマネージャー」に託されています。


▶︎さて、それではラグジュアリーブランドマネージャーは何をするのでしょう?


ラグジュアリーブランドマネージャーの役割は、まず第一にそのブランドや企業と一緒に、ブランドイメージの開発をサポートすることです。

例えば、常にブレないPradaのブランドイメージを想像してください。

これはPradaのラグジュアリーブランドマネージャーとブランドが開発して、Pradaらしさと、新しいコレクションのイメージを作り上げています。


また、こうしたマネージャーの仕事により、担当するラグジュアリーブランドを一層引き立たせ、より注目を集められるようになります。

一般的に、ラグジュアリーブランドマネージャーは、車やファッションアクセサリーなどのラグジュアリープロダクトを宣伝しますが、ラグジュアリープロダクトやサービスは多岐にわたるため、仕事の幅は非常に広く、一つまたは複数のラグジュアリーブランドを同時に宣伝する責任があり、そのためには日々さまざまなタスクをこなさなければなりません!


どんなタスクなのか見ていきましょう:

• 市場への戦略と総合的なコミュニケーションポリシーの策定

• 市場調査の実施

• ターゲティングと実施計画の定義

• 事業計画の立案と製品ラインの監視

• クライアントの国内および国際的な展開のサポート.

など・・・多岐にわたります。

そして、ラグジュアリーブランドマネージャーは、時に営業担当者やマーケティングマネージャーとしても活動します。


かなり幅広い職務をこなしていることがわかりますね!


▶︎それでは、ラグジュアリーブランドマネージャーになるための必要なスキルは何でしょう?


もしラグジュアリーブランドがお好きで、ラグジュアリーブランドマネージャーとしてのキャリアを積まれたいのであれば、まずは正しいファッションビジネス分野の知識を得て、仕事ができるレベルに到達することが大前提となります。

ファッション業界で信頼を置かれている教育機関で、しっかりした教育は受けることが必要不可欠となります。

ただ、学んだだけでは成功には繋がらず、個人の気持ち、努力ももちろん必要です。

例えば、

【情熱を持つこと】

競争の激しい業界で長く働くには必要不可欠です。

特に困難な状況に直面しているときには、自分の仕事を愛することが非常に重要です。


【調査能力】

ラグジュアリーファッション業界は最新のトレンドに完全に依存しているため、トレンドを追い続けて常に一歩先を行くことが大切です。


【決断力】

即座に考え、行動することは、ビジネスの問題に迅速かつ効果的に対処するのに役立ちます。それが大きなプレッシャーの下でできるようなら、確実に大きな強みとなります。


【コミュニケーションスキル】

良好なコミュニケーションスキルはどの分野でも役立ちますが、ラグジュアリー業界も例外ではありません。代表する商品やブランドが最高水準のクオリティであるため、コミュニケーションスキルも最高水準でなければなりません。


▶︎ラグジュアリーブランドマネージャーになる方法


本当にラグジュアリーブランドマネージャーになるのに最も必要なことは、しっかりと基盤を築くことです。主にファッション業界への深い知識を持つことから始めます。

正しい教育を受けることにより、創造的な才能をビジネスの道で最大限発揮できるようになります。そうすることで、まずはこの競争の激しい業界で成功する準備が整います。

Istituto Marangoniでは、こうして学生自身の才能と教育を組み合わせ、経験豊かな現場の最前線で働いていたプロフェッショナルな講師陣たちの指導の元、本当に競争力も提供していきます。


▶︎ラグジュアリーブランドマネージャーの給料について(おまけ)

Istituto Marangoniはドバイにもキャンパスがございます。

今やラグジュアリー系企業がかなり増えており、かなり勢いのあるドバイ。

今ラグジュアリーブランドマネージャーの求人が非常に多く、Istituto Marangoniの卒業生は非常に就職が有利な状態です。

ドバイでのラグジュアリーブランドマネージャーの平均給与はいくらなんでしょう?

Salaryexpert.comによれば、ドバイの平均ブランドマネージャーの総収入は年間297,667 AED(日本円で1,190万円程度)であり、これはUAEの平均ブランドマネージャーの給与よりも3%高いです。

1〜3年の経験を持つエントリーレベルのブランドマネージャーは、年間約164,639 AED(658万円程度)を期待でき、

8年の経験を持つシニアブランドマネージャーは年間約382,230 AED(1,528万円程度)を期待できます。

恐るべしドバイ。


もしファッションラグジュアリーマネージメンを学ぶために、ファッションビジネス留学を考えていらっしゃる方は、Istituto Marangoniの様々コースをご紹介します。


コースやキャンパスについても常にご説明、案内を行なっていますので、

お気軽にご相談ください!






Comments


bottom of page